June 26, 2005

マック基本操作_2


まいど

まいど ヤマサワさん


一般的に、インターネットを見るのにはブラウザっていうジャンルのソフトウェアが必要です。
Windowsだと インターネットエクスプローラーが標準で IEコンポーネントのタブブラウザなんかが主流だと思うんだけど。 ファイアーフォックスとか 見れないサイトとか多いみたいだし。

Mac OS X には Safari (サファリ)っていうブラウザがついてきます。

screenshot1 width="100" height="100" border="0" />


これは タブブラウザで お気に入りとかもわかりにくく すぐに文字化けして すぐに 文字化けします。

   screenshot3


文字化けしたときは テキストエンコーディングを変更すれば直るんだけど 非常にメンドクサイ。 ただ 画面の発色がいいから 綺麗だなと感じるんだけどね。

さて、 インストールなんだけど

ま、ダウンロードして インストールする場合 イメージファイルがおっこってきます。 拡張子は大体 dmgとか。

screensh


で、これはイメージファイルなんで(iso とか ccd とか) マウントさせてインストールするっていう作業が発生するの。 勝手にマウントしてくれるのがほとんどだから 

screen


こんな感じになる。

で、これを 開いて アプリケーションファイルにドラッグアンドドロップしてやれば インストール完了。

a


  
インストールしてる ファイルは 違うけどw

基本的にはこれ。 インストールシールドウィザードみたいなのが 上がるときもあって ものによっては様々みたい。


OSXにある (Tigerだけなのかな?) Expose って機能は結構便利。 

scre


立ち上げてる 窓を 一気に隅に追いやって デスクトップを瞬時に使えるようにする機能 というか 立ち上げてる窓を 一気にわかりやすく並べることができる機能というか。 マウスポインターを 右上隅に持っていったり 左下隅に持っていったりで できるようになる。 設定は  自分の使いやすいようにできるみたいな


b

一気にこうなる。


そんな感じ

ただ、 ドックのほうに反応したり、Exposeを使いたくないのに 反応したり めんどくさいこともしばしば。

これは 結構つかってるね。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

June 25, 2005

マック基本操作

まいど

まいど ミヤダテさん。

普段、パソコンに触る機会が多くても マッキントッシュやLinuxとか Windows以外のOSを使用している人は結構限られた人じゃないかなと思う。

メールやインターネットやちょっとしたゲームなら、スペックなんてまったく気にしなくていいし ちょっと不具合がおきても Windowsのシステムの復元で 大丈夫だったり。

ただ、仕事柄 Windows以外のOSを使用してる人だったり 初めて使ったOSがマッキントッシュだったり マッキントッシュの魅力に取り付かれて(取り憑かれて) 生きてる人も多いんじゃないかな。

さて、オレも 仕事柄マックを使わないと いけなくなり、 もともと興味もあったことから マックを使っております。家じゃ Windowsだけどね。

ま、自分が忘れないようにも マックの操作をちょこっと紹介していこうかと。
機種も少ない、高い、重い、ソフトウェアも少ない、ついでにマイノリティーだから 疎外感もあるマカーとの意思疎通を図るためにも 操作を覚えなくっちゃね。

俺が使ってるのは iBookG4 MacOS X 10.4 Tiger

OSX(オーエステン)は、UnixベースのOS らしく 安定していて 今までのOSのなかでもすこぶる評判がいいらしい。 よくわかんないけど。

画面はこんな感じ
screen

画面下にあるは「Dock(ドック)」っていって アプリケーションへのショートカット集みたいなもの。
マウスポインタをもっていくと拡大するようになったり サイズを変えたりとか設定できる。

Windowsのスタートボタンみたいなのにあたるのは 画面右上にある ハードディスクのアイコン。
XPの 「すべてのプログラム」にあたるのが 
mado

この 「アプリケーション」っていう項目。

ちなみに 今選ばれてる 「グラブ」 っていうのは Windows でいうプリントスクリーン的存在。

Windows だとアプリケーションを終了するときは ウィンドウの右上にある「X ボタン」を押せば終了するけど マックの場合 終了するには menu


こんな感じの終了ボタンをクリックするか ドックにある使用してるアプリケーションを選択して マウスの右クリックか コントロールキーを押しながらクリックして出てくる メニューから終了するの。

Mac OSX Tiger にある機能の一つに ダッシュボードって言う機能があります。

クリックすると この中に登録してある ちょっとしたアプリケーションだったり 時間やカレンダーとか そんなのを 一気にだせるってやつ。 dash

いまんとこ あんまいらない。


面白かったり 使いやすい機能も多いんだけど メモリーが足りないと すぐ動作が遅くなるし いいなと思うところや だめだなぁ って思うところが 色々ある、 いまんとこ。

アプリケーションをインストールするのが 面白いんだけど それはまた今度。

| | Comments (20) | TrackBack (0)