March 10, 2005

すげぇ地図ソフト

 このブログにも度々登場してる、我がPC関係の師匠 コイK さんから またしてもアツイ話題を提供していただきました。まいど。

  とりあえず コレ→ NASA World Wind v1.3

NASAの公式ホームページから ダウンロードするんだそうです。「.NET Framework v1.1」ってのが 別に必要らしいんだけど、いけるっしょ って思ってやったら できなかった。 アンインストールして またやり直す羽目に・・・

 「.NET Framework v1.1」ってのは Windows Updateから 落とせます。これからこのソフトの環境下で開発した アプリケーションは この「.NET Framework v1.1」 が必要になるらしいんで、さっそくインストール。

 「.NET Framework v1.1」インストール後、再起動すると「.NET Framework v1.1 sp1」ってのがまた Windows Updateから 落とせます。 こいつも落としてインストール。 で さっきの地図ソフト NASA World Wind v1.3を落として またインストールしたんだけど、170MBもある。 すげぇな。。。

 俺んちの回線1,4mbps  170MBのファイルダウンロード・・・

 170×8÷1,4=971.42857142857142857142857142857
 971.42857142857142857142857142857÷60=16.190476190476190476190476190476

   ダウンロードに16分ですか・・・・  どうせもっとかかるし・・・


  ってことで、ダウンロードしながら寝ました。 朝起きて、電源をブチ切りして仕事に行って 帰ってきてPC立ち上げたら Cookieが使えなくなってるし・・・   再起動したら直ったけど。

  どうやら 「.NET Framework v1.1」インストール後 「.NET Framework v1.1 sp1」を インストールしたら 再起動じゃなくて 電源を切るを選択しないと インストールされないらしい。


  すげぇびびったよ。


  でこの 地図ソフトは ものすごい。 ただ PCのスペックをかなり要求するし、詳細な地図はダウンロードされてくるから 回線もかなり重要です。 俺のPCは グラボ、オンボードで32MBだから ちと厳しい感もある。


  アンコールワット 見たいナー・・・・

| | Comments (7) | TrackBack (1)

February 20, 2005

windowsでmacを動かす エミュレーター

 さてまいど。

 以前から俺が bt 大好きだいうのは 言っておりますが また btの動画を発見、演奏してます。


 http://www.m-audio.com/index.php?do=media.new&ID=71c16dc34b30d98c7c9dcb9e8c53e0dc

 ただ14MBと重いんで、落とすのに時間かかるけど 見る価値ありまくり、すげぇかっこいい。

 なんだコイツ なにやってんだ一体、大体 何言ってるか全然わかんない。

 なんだ あの機材は・・・・


 でも すげぇ楽しそう。 やってみてぇぇぇ・・・
 そのうち やってみます。


 で、こーいうの見るたびに マックがすげぇキニナル。最近 アップルから なんか やったらチッコくて安い マックが出たみたい、Mac mini


 しかも 値段も手頃。  でもね、なんとか 安く 操作してみたいよね。

 で、 マックのエミュレーターを発見と。

 PearPC

 結局 Mac OS を手に入れないといけないんだけど、 でも やってみたいよね。

 macユーザーでfirefoxユーザーの 関西人にでも 聞いてみようかな・・・

| | Comments (108) | TrackBack (0)

February 12, 2005

SEO

SEO :Search Engine Optimization
別名 : 検索エンジン最適化, 検索エンジン対策, サーチエンジン対策

サーチエンジンの上位に自分のWebページが表示されるように工夫すること。また、そのための技術。「検索エンジン最適化」などとも呼ばれる。

だそうだ。叔父に頼まれたホームページ作成にあたってちょっと調べてみた。

 検索エンジン大きく分けるとは二種類あり ディレクトリー型検索エンジンと ロボット型検索エンジンがるそうだ。ロボット型検索エンジンは スパイダーとかなんだとか言われてるロボットが巡回して 取得したデータが検索にひっかかる仕組みになってる。で、このSEOってやつは こっちのロボット型検索エンジンに対して有効な工夫のことなんだけど、Googleなんかが このロボット型検索エンジンにあたる。Yahooなんかは ディレクトリー型検索エンジンなるものを採用したらしいが 2004年6月1日より開始されたYAHOO独自の検索エンジンシステムYSTってやつによってロボット型検索エンジンになったそうだ。

 検索エンジンの利用率は
   一位 Yahoo   二位 Google
   三位 MSNサーチ
ってなってるらしく Yahooの検索エンジンにひっかることが アクセス数アップにかなりつながる事になるっぽい。

 で、このブログ、雑草がこの三つの検索エンジンで どれくらいのところにいるのか検索してみた。

 検索 ワード「雑草」 での検索結果

 Yahoo 336046件中1000件の検索結果の中には含まれなかった。
 Google(web全体)  484,000 件中上位10件目にヒットした。(トップぺージ)
 MSN 約 146508 件中1000件の検索結果には含まれなかった。

 Googleだとトップぺージに表示、しかも検索した件数も一番多い。ほかの二つの検索エンジンでは1000件以内に含まれて居ない。

 そこで 今度は検索ワードを「雑草 weed」にしてみた weedは おれのH/Nね

Yahoo 2044件中63件目に表示
 Google(web全体) 610 件中3番目に表示
 MSNサーチ 541 件327番目に表示

 いったいこの違いは何なんでしょう。 ちなみに仲良くさせてもらってる24blogでの俺のblog紹介記事が MSNサーチでは94番目に表示されていた。♪らっせーらー、らっせーらー

 で、今度は このblog 雑草のアクセス解析から 検索していらっしゃる方々の検索一位のワード(語句)「rm mp3 変換」で 検索してみた結果をここに記す。(偉そう)

 Yahoo 9646件中10件目に表示(トップぺージ)
 Google(web全体) 11,800件中 25件目に表示(トップぺージ)
 MSN  3782 件中300件目に表示

 さて、ここから算定される結果としては Googleのロボットは 俺のblog全体を見ている、blogのタイトルやプロフィール、さらには内容まで。Google以外のロボットは 題名よりも内容に重点をおいているように感じる。あくまでも時間のかかる少ないリサーチ結果からの推測だけど。

 Googleにはツールバーなるものがあるんだよね。もちろん YahooやMSN @Niftyとかまであるけど 今回はGoogleの話。このGoogleのツールバーには Page Rankなるものが くっついてくるのね。メーターみたいになってて 表示されてるwebぺージが勝手にランク付けされて 表示される仕組みになっている。このぺージランクが高ければ高いほど、検索結果の上位に表示されるらしい。また このぺージランクが高いwebぺージからリンクされているとこれもまた 上位に表示されるらしい。

 早速インストールして このblogのぺージランクを見てみた。


 かなり低い・・・

 ということで まったく解らないので 今まで調べた結果を元にもう少し調べてみようと思う。

 町田の猫ひろし も大変ですよ。

| | Comments (56) | TrackBack (1)

January 17, 2005

ra rm rma ファイルをMP3に変換

以前にブログに書いた rm(リアルメディア)ファイル のMP3への変換が 出来ましたので 載せておきます。
やったね☆

まず、raファイルからMP3への変換方法

これは いたって簡単。WaveConverterという ソフトを落とす。このソフトはWaveConverterは「wav→mp3」「mp3→wav」「wma→wav」「wma→mp3」「ra→wav」「ra→mp3」の変換ができるの。
あとは ソフトを起動して 変換したいファイルを ドラッグ&ドロップ するだけ。
出力形式をwaveにすれば waveファイルに、MP3にすれば MP3にしてくれます。 簡単。

で、問題の rmファイルからMP3への変換方法

これは ホント大変だった。
まず一つ目の方法。

winampを使用しての変換。 前述の通り winampにプラグインを二つ入れます。
一つ目は MP3アウトプットプラグイン を入れる。これは 簡単に手に入ります。検索かければすぐでしょう。
二つ目。これが大変だった。rmファイルを 再生するプラグイン、innover's RealAudio Plugin。すげぇ探した。サイトは消滅してるらしく、そのまま飛ぶと 中国語サイトにいき ブラクラふむんで注意。クリックしなければ たばポップアップ広告が4つくらい 上がるだけだから平気。で、いろいろかいくぐってて 探すと 別の英語と中国語で書かれたサイトが見つかると思う。そこは生きてて落とせます。両方のプラグインを当てて、オプション設定でアウトプットプラグインをMP3に変更。で、変換したいファイルを使用すると変換できるらしいんだけど、何度やっても固まるから 俺は出来なかったけど、この変換方法のほうが 断然早いらしく 有償版リアルプレイヤーと ほぼ変わらない時間で 変換できるらしい。

で、二つ目の方法

dbPoweramp MusicConverter というソフトと Real Audio codec を使用して変換する方法。
これで ようやく 俺は成功。
dbPoweramp MusicConverterを インストールして、Real Audio codecを当てる。 Real Player がインストールされてないと駄目だなんて 書いてあったから 多分そうだと思う。
インストール後 変換したいファイルを右クリックするとメニューの中にConvert to という表示が出てくるから それを実行。複数選択も可能。でソフトが起動したら 画面にある 出力先の指定をする。デフォルトだと 同じフォルダー内になっているから 移動したければ 指定してやる。で、Converting file to って表示してある隣の窓から 変化したい形式を選ぶ。ビットレートも メーターみたいになってるから 簡単に変更できる。あとは Convert ってかいてあるボタンを押すだけ。ただ、すんげぇ遅い。変換したいファイルの曲時間と同じくらいかかります。しかも、デフォルトのビットレートのまま 変換したら 物凄い音質が悪かった。 容量にこだわらないなら 最大の320Kbpsがいいと思う。


何でもそうだと思うんだけど エンコードやデコード等の処理は CPUフル活動になるはず、しかも 二つ目の方法を使用すると 時間がかかるし タスクマネージャーの パフォーマンスでCPU使用率を見ると 常に100%になってるから 他の作業が 全く出来ません。30分のラジオ番組を 変化すると 30分くらいPCが使えなくなるってこと。

しかも なんかわかんないけど このdbPoweramp MusicConverterで 変化すると 部屋のハブが 物凄い勢いリンクし始めて なんかを 送ってるっぽかった。 なんか怖いね…


とまぁ 変換方法はこんな感じ。 もちろん フリーソフトを使用しての変換方法だから 金をかければ 幾らでもあると思う。


ブログのアクセス解析をしたら この「rm MP3 変換」って検索かけて 我がブログにいらしてる方が 多かったので ちょっと おっさん 頑張って 変換して のせてみたよ。

| | Comments (2316) | TrackBack (39)