November 28, 2005

仕事、旅行

仕事辞めます。

ま、色々ありましたが退社することになりました。
ってか 会社の方々多分そのうち皆さんやめるっぽい。

ありゃ キツカッタ。

で、

12月中旬からインドに旅に出ます。
2月に帰国予定だけど、どうなるかな。

インドは20日前後にゴアに到着予定。
年末年始はそこで過ごします。

今年は
6月から
特に9月から、なーんか色々精神的に参ることばかりが続いて
ちょっと 弱気になってきたから ヤッパ俺はやってやるんだといわんばかりに
インド行き決定。

待っててもね。

詳細は後日

| | Comments (153) | TrackBack (0)

November 21, 2005

アクセス解析

最近、このブログのアクセス数がまた伸びてきた。
つっても 一日100人くらい。
検索して来てくれるひとがほとんどだったよ。

で、どんなキーワードを検索してきてくれてるかっていうと

1位、「変換」
2位、「mp3」
3位、「rm」
で、

4位「螟画鋤」
なにこれ?
おれがいつ、このブログのなかでそんな言葉を使ったのか?


よくわからないからいいや


で、
7位から15位まで
「wave」、「RA」、「mp3」、「raファイル」 、「 rm」 、「waveconverter」、 「 wma」、 「WaveConverter」、「DELL」


16位「繧「繝ャ繝ウ」
なんだこれ?


もう中国語で検索したとか、そういうレベルじゃない

そんな一日

| | Comments (81) | TrackBack (0)

November 13, 2005

Digital Stage

Digital Stage という会社があります。
ソフトウェア会社なんだけど、ここのソフトは非常に使いやすくて俺が今までに経験してきた「やってみたいのに、難しくてあきらめた」みたいなものがほとんどないソフトを作ってる会社。
音楽に合わせて動く画像を作るVJソフトとか、とった写真が音楽とともに動くフォトシネマソフトとか。
我が師匠 コイK様からご紹介に預かったこの会社のソフト「ID for WebLife」というホームページ作成ソフトがやばい。

結構昔に発売を開始した「ID for WebLife」だけど、仕事の関係上よく目にするソフトの一つ。
で、作ったページがこれ⇒「About

とりあえずアップしてみた。
曲は「Acid Pro」で作りました。

ちょこっと触ってもやっぱり作曲ソフトは難しいんだよね。
でもこのAcid Proは作りやすかった。 いや、難しいんだろうけどよくわかってないからね。
色々と見てみると、作曲ソフトの中じゃ値段も結構手ごろのソフトだし、Logicとかとはまた違う「ループ」ってジャンルのソフトになると思う。音源を引っ張ってきて切り貼りをする。 作曲よりも編曲って感じ。

このソフトは入り易くて良かった。
テンポの変更とか、キーの変更、パンの振り方とかユーザーインターフェースもわかり易い。

今後はちょっと、音源集とかに注目しそうっす。


| | Comments (235) | TrackBack (1)

November 08, 2005

Since you be gone(in fact YET)

まいど

最近専ら寂しんぼう。


夜電話する楽しみもなくなっちゃったし
ドイツ人の友達には 「もう友情は終わった」とか突然言われるし
明日は朝早起きだし
会社での会話は「いつやめる?」な内容ばっかりだし


でも
ぁぁ、やっぱり君は俺の一番の友達だな
と 再確認できる友達もいるし
両親も健在だし
犬も元気だし

まだ子供だったときは
女の子と手をつなぐとか
キスをするとか
とっても遠いものだったのに
すべてお金で片がつくことを知って
俺の白目を曇らすばかり

約束なんて
口約束なんて
ルールなんて
決まりごとなんて
常識なんて
って思ってたときとか
もう結構昔っぽい

最近月日が流れるのが早く感じてたのに
ここ一ヶ月はほんと長かったな

| | Comments (5131) | TrackBack (0)

October 26, 2005

君死にたまふことなかれ

連絡を取ろうと思えば簡単だけど
大変なのもよくわかってる

でも「つもり」は積もれば不安に導く道しるべ

革新的な改革は
扉を開けることと引き換えに
また別の扉を閉める結果もあるのかな

でも「多分」は大きく圧し掛かる
特に今は

元気でいるはず
元気でいてほしい

「便りがないのは良い便り」
であると

ただ何があっても
どんなに遠くても
君死にたまふことなかれ


PS:最近スパムトラックバックなるものが異様に流行ってるらしい
   トラフィックがすごすぎて、ココログにログインするのも大変
   ここのブログは敢えて削除してないけど

| | Comments (172) | TrackBack (0)

October 15, 2005

検問

仕事の帰りに会社の人とラーメン食ってビール飲んで帰りに検問に会った。
俺原付。

おまわり「飲酒の検問です。ふーってやって」
おれ「はー」
おまわり「はー じゃなくて ふー」
おれ「ふー」
おまわり「もっと ふーってやって」
おれ「ふー」

ネタか・・・

おまわり「なんか飲んでるでしょ?」
おれ「飲んでないって」
おまわり 勝手にエンジン切る
おまわり「のんでるでしょ?ちょっとこっち来て」
おれ「のんでねーっつってんだろ」
おまわり「検査すれば出るから、ほんとに飲んでないの?」
おれ「だから飲んでねーっつってんだろ」
おれ「にんにくは食ったけど」
おまわり「え?にんにく?  ちょっともう一回ふーってやって」
おれ「ふー」
おまわり「にんにくの臭いだったね。ごめんね 間違えちゃったよ」

バカだなぁ・・・


でも明日はちょっと怖いから バスで帰ってこよっと
飲み会だし

| | Comments (123) | TrackBack (0)

October 13, 2005

久々

久々

久々更新にもかかわらず、毎月1500人以上いらしてくださってるこのブログ。ありがとうございます。
今月で、1年になるのかな?

さて、ここ最近非常に忙しい。

・英会話教室に通い始めた
・毎週末プールに通い始めた
・長野に行った
・烏帽子を被ったおっさんがひとりでやってる飲み屋が気に入った
・給料があがった
・たまに殺意を覚える人を得た
・結婚の話がやたら遠のいた
・ラフランスの芯が硬かった

そんな感じ

近い話

長野に行くことになった
相棒の3bonは信用できるやつだ
彼の別荘が小淵沢の近くにある話は前々から聞いていた
飯は俺が作る 予定は奴が組んだ
高速を降りて、焼酎を仕入れる 
まるで拉致られるかのように山道をすすむ
雨上がりの山々は霧を吐き出すかのよう
5mも先はまったく見えない

清里ってとこが近くにある
そこは牧場とか
赤い橋とか
ここにはないものがたくさんある

奴は俺には力を持っているのかもしれない

20051009151802


こんな動物を

20051009151945

こんな風に扱える

でも
20051009152411

たぶんお互いこんな動物は見たことがない

「ぼえー」って鳴くし


もうおっさんだけど
20051009160920


こんなにおいしそうに食べることもできる。

ウム


| | Comments (59) | TrackBack (0)

September 13, 2005

ここ最近のことをつらつらと・・・

その①

この間のすんげぇ台風のときに、羽田空港から福岡に飛行機で飛んできた。
もちろん出張。
宮崎行きの飛行機は、飛んでなかったけど福岡行きは飛んでた。
その後、広島→大阪→京都→名古屋
台風から逃げるように・・・

大阪では、わだっちゆき
に久々に会ってきた。

大阪で大阪の友達とお好み焼きを食べる。
これすなわち

活気ある なにわの未来は 防火から


その②
最近頻繁に使う 京王線多摩センター駅
仕事の帰りに駅を降りて歩いてると 見知らぬ若い二人の男が俺の目を見ながら近寄ってくる
まぁ俺は関係ないな、なんて思ったら イヤーホンで音楽聞いてる俺にいきなり話しかけてきた

「え?俺からまれんのかよ」

イヤホンをとって「え?なに?」って聞くと

「すいません。漫才やるんで見てもらえますか?」

・・・・

見てやった。
ついでに、ビデオとるのも頼まれたから とってやろうしたら 奴らビデオのとり方もわからない始末。


面白くなかった。

とりあえず お疲れ様 と言ってやった。
なんかかわいそうだから がんばってね といってやった。

帰り道、なんか切ない気分になった。


その③


渋谷で10人で飲み会をやった。
一軒目から、なかなかよいお店。 でっかい大仏が店内にある。
酒の量は少ないけど、料理はかなりおいしかった。

さて二次会だ!
なんか 監獄っぽい飲み屋さんへGO!
試験管に入った酒をのんだり、急に電気が消えて なんか怖いのが来たりする。
結構おもしろい。

さて、そろそろ帰るか

で、いくら払えばいい?
みな、口々に聞いてる。

え? 誰も払ってないの!!

その④

週末になると、地元の友達とプールに通ってる。
で、先週は雨が降って 原付置きっぱなしにして 車で送ってもらった。

でも 原付ないと不便だから 家から遠いし ちょうど帰ってきてた弟に車で送ってもらって 夜にとりに行った。

原付置き場の近くに行くと なんか すんげー長い八角っぽい棒をもったムキムキの男と
メガネの男が 電灯に照らされてる。 ちなみに 民家が近くにないから 異様に怖い。

なんか 棒をブンブン振り回してた奴は、俺を見つけるなり 棒を振り回すのをやめて こっちを見てる。
メガネの男も すんげぇ見てる。

うわぁ なんか めんどくせぇ奴らがいるなぁ・・・

原付のほうに 早足で行こうとすると

「まなぶ!」

俺を呼ぶ声


友達だった。


めんどくせぇ 友達だな。


その⑤

来年、アメリカに出張が決まった。
しかも 1月9日から

もうちょっと 新年気分を味あわせて欲しい。

| | Comments (149) | TrackBack (0)

August 23, 2005

マジックマッシュルームの話

もう結構たつな。

まだ 合法だったころの話。

まだどこでも売っていて、渋谷や湘南しかも浜辺にも「きのこ」って看板があってガンガン売ってた。
だれだって興味がある。もちろん俺だって君だって。

ポカリスエットで煎じて飲むと、吸収が非常にいいらしいと・・・・
そんなこんなで、当時よく遊んでた方と食ってみた。 もう何年前の話だ?

普通に気持ちが悪い。 いやむしろ ホットのポカリスエットが非常にまずい。

何度も吐くのをこらえて食いきる    つらい儀式だ。


30分ほどたつと、背中がもやもやと温かくなる


真冬の深夜に 公園に出かけてた。
タイコをもって ディジュリドゥもって

月は 暗闇を歩く俺らの背中を押してくれているよう
星は どっちの方角からどっちの方角に動いているのかわかる 残像が星空に散らばる。

夜露に塗れた草木は、昆虫の殻のように無機質に固く見え
土の上を歩くと、ウォーターベッドの上を歩くようにやわらかい

トンネルの先には、一度入ってしまうと まるで二度と帰ってこれないような
グラウンドの誰かの足跡は ナスカの地上絵にも似た幾何学模様に次々と動いて変わる

「あ、今後ろにいるな」
何か大きな力が(Something Great)を常に感じ
静寂から 俺らの奏でる音を聞きに 大勢の誰かが来ているのを感じる


そしてやっと今
この神聖な儀式の意味を気づき
そして 覚醒し涅槃に到着する
すべての答えが一瞬にしてわかる


あのとき
あの時に感じた 俺の頭に響いた  聞こえた 

今は 忘れてしまったのかな

心の闇は 深かったよ

| | Comments (105) | TrackBack (0)

August 21, 2005

「お願いだから M は一人で歌わせてくれ」

結構生きてきたと思う

小学生の時に想像していた自分とはかなりかけ離れた自分にはなってしまったけど それなりに楽しいし 大きな夢もある

そんな 俺が 今まで生きてきた中で 初めて聞いた言葉

お願いだから M は一人で歌わせてくれ


まいど
昨日は 前の会社の飲み会に混ざってきました。

相変わらず仲のいい会社。  申し訳ないが 今の会社とは雲泥の差だな
夜十時から別の予定も入っていたけど、ここは間違いなく参加を表明して 吉祥寺に向かう。
一軒目は焼き鳥屋さん。 着いて生ビールを飲み干したらすぐに二件目に向かうとのこと。

二件目はカラオケやさん。 609号室に陣取る 男臭い連中。

「今はプリプリがアツイんだよ!」
意味がわからない言動が飛び交う中、マザーボードを交換しまくってる二人が マイクを取り合い甲高い声で歌い始める。

非常に面白いが、絶対モテないな。

どうやら、 中国人風の男は もっと歌いたかった様子。 
俺が「次は M を歌ってよ、俺それしか知らないし。」というと
中国人風の男は言い放った

「お願いだから M は一人で歌わせてくれ」


30はとうに過ぎてる彼からのこの台詞は 今後の俺の人生を大きく変える言葉に他ならない。

ちなみに 彼もB型。

B型大好き。

| | Comments (59) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧