« 結婚式 | Main | 転職一ヶ月目 »

July 06, 2005

示談

2月に交通事故を起こされ、最近は隣の会社の部長さんと仲のよい感じです。

まいど。

さて、2月に交通事故にあった件で 現在保険屋さんと交渉真っ最中。

交通事故が起きて、通院して完治もしくは症状固定の結果でると 相手方の保険屋さんと示談交渉になります。
ま、示談交渉といっても一方的に保険屋から「損害賠償」に関する書類が送られてくるだけなんだけど。

通常、車の保険は二種類あって
「自賠責保険」「任意保険」となってるのね。

で、自賠責保険の保険屋さんとやりあってるのが 今なんだけど
損害賠償に適用される基準ってのがあります。

自賠責保険基準、任意保険基準、日弁会基準、裁判基準と 4通りあるの。
通常、保険屋さんは 「自賠責基準」ってやつで示談を申し込んできます。
一番低い金額を提示することができるからね。

自賠責基準ってやつは 通院日数×4100×2 もしくは 通院期間×4100 で計算して少ない金額のほうを提示してきます。(通院の場合ね)

例えば、通院期間90日 通院日数30日だとすると 
90×4100=373100
30×4100×2=246000
この場合は 246000のほうで 示談を申し込んできます。

保険屋さんが自賠責保険基準で提示してきても、任意保険基準までは交渉により簡単にあがるみたい。ただ、その上の日弁連基準、裁判所基準は 保険屋さんと交渉しても無理みたい。

弁護士を挟むか、裁判にするかで決まる基準だから見たいな感じらしい。

と、ここまではとある会社の面接に行ったらその会社の社長さんが 面接時に教えてくれました。面白い人で、人間的にもかなりの高感度を持てる方だったんだけど残念ながら縁はなかったんだけどね。

つづく

|

« 結婚式 | Main | 転職一ヶ月目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61973/4857375

Listed below are links to weblogs that reference 示談:

« 結婚式 | Main | 転職一ヶ月目 »