« 栃木(宇都宮・・・ | Main | トリオ@jp »

December 05, 2004

いただきます。

 まいどっ

一人暮らしは大変だよね。掃除、洗濯、料理、買い物、etc やることいっぱいそうだもん。
つーことで 旅先の家で 何か役に立つ事ないかな?と思い 何食分かの 料理をまとめて作ってやることにした。冷凍できて 温めるだけとか 焼くだけ とか ほんのちょっと手を加えればいいだけ。 ってことで 前日に買出ししといた材料で 作る。 あんまり時間がかからなくて 他のメニューにも代用できそうなやつにしよう。そんでもって 安く済む奴。

昼11時くらいから スタート。  結構 一生懸命。 

始めたら 早い。 

    ・
    ・  
    ・ 
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    GO!

鳥胸 煮ろ!

pictures/PC040007

油に 香り移せ!
pictures/PC040008

ホールトマト煮込め!
pictures/PC040011


肉焼け!
pictures/PC040013

肉煮ろ!
pictures/PC040015


大根とか煮ろ!

pictures/PC040018

味つけろ!
pictures/PC040020


肉こねろ!
pictures/PC040019

機嫌がいいからアスティーとか飲んじゃう。
pictures/PC030001


確かに 野菜の値段が高い。  買うのに躊躇したもん。
レタス一球298円 で ズッキーニが120円だった。   ズッキーニ安いナァ   買わなかったけど。


剥いたときにでた野菜のクズは 煮込んでダシをとる。根菜の皮とか たわしで きれいにこすって 酢水につけてアク抜きすれば 十分おいしい。 玉ねぎの皮とかは 無理だけど


 もし
俺が 誰かに食べられることになるんだったら 捨てるとこなく 骨の髄まで 食べて欲しいものです。心臓だけ食べて 後は 捨てるなんて 凄くヤダ


 

  他の命をいただいて私たちは生きている。だから 「いただきます。」

|

« 栃木(宇都宮・・・ | Main | トリオ@jp »

Comments

料理得意なのね 結婚してください!
あ・・・あたし旦那居たんだった
そう 命を頂いて生かされている。他の動物達と同じなのです。お野菜も大変なのよー 旦那の実家 専業農家だからね。お手伝いして大変さを痛感してます。
残さず食べましょうね(笑)
今度料理教えてね(ここで 笑)

Posted by: なお | December 05, 2004 at 07:52 PM

おいしそうな匂いがしてきそうだよw
料理がデキル男の人はステキだと思うよ~!

Posted by: 遥 | December 05, 2004 at 10:55 PM

旨そう!
俺も出されたモノは絶対残さないです
腹がどんなに出てきても、ねw

Posted by: kawa | December 05, 2004 at 11:52 PM

なお様>昔 5年ほどコックをやってた記憶があります。ということで 結構作れます。今回は写真以外にも何品か冷凍保存の出来る料理を作って帰ってきました。 これで 家主も 12月は食事には困らないでしょう。

 アジア旅行中に出会った簡単そうな料理を帰国後にアップしますんで パクチーとチリソース用意して 待ってて下さいw

遥様>ありがとう! でも ご存知の通り 昔 コックだったんで 出来ないと ねぇ・・・  今は趣味の延長になっちゃたけど 料理は好きだよ。

kawa様>うんうん かっこいい!
やっぱ 男の子は 彼女の家に行って しかも彼女の家は女の子姉妹だけで 彼女のお母さんは 男の子がどれくらい食べるか分らなくて やたら おかわりを 催促されて 物凄い大盛りのご飯を 笑顔で食べきらないとだめですから!

Posted by: weed | December 06, 2004 at 12:28 AM

(・∀・)すげぇ。。
さすがマナーさん・・(*´σー`)

Posted by: kumiharu | December 06, 2004 at 01:24 AM

遅ればせながら、初コメです。
美味そ。
でも僕は自分で料理すると、作ってる間にニオイだけで腹いっぱいになります。

追伸。
weedさん優しいコメント置いてってくれてありがとぅ(:_;)

Posted by: | December 06, 2004 at 01:49 AM

はじめまして!
おいしそうですね~!
私もタイで始めて一人暮らしを始めましたが、
あいかわらず自炊能力上がってません…。
外食ばかりです…。(←怠け者)
自分で材料買って自炊すると、外で食べるより断然高くつくのは私が配分下手なのかしら…。
ほんと、野菜にしろ肉にしろ、食べ物の大事なエネルギーをもらって生かされていますよね。大事に食べましょう♪

Posted by: ロタ | December 06, 2004 at 01:54 AM

うわぁぁああ~。
美味しそう、お腹今満たされてるけど。
た・・・食べたいw
大根煮るときってお米の研ぎ汁で煮たらやわらかくて甘みが増すらしいよねぇ~。
つい最近の友達のうけうりだけどd(´∀`●)ネッ
家にも是非料理しに来て~~~~~~~。

Posted by: 花音 | December 06, 2004 at 08:24 PM

kumiharu様>有難う!うっしっし。

聖様> 待ってたぜ!俺の準備はいつでもOK!ただ ちょっとでかけるから メール頂戴ねっ!書き込み 有難うございます。毎日来て 毎日 書き込みするように!

ロタ様> ご訪問ありがとうございます!早速 カオマンガイ食いにいきますね!バンコクの美味しい店、特に安いとこは 要チェックさせてもらいます。

花音様>じゃぁ 下着の色の確認のため タンスを漁らせていただきますね(笑 はい! 大根は米のとぎ汁がいいらしいです。煮たときに綺麗な白色にも なるんですよ!ウヒ

Posted by: weed | December 07, 2004 at 01:07 AM

俺の彼女の実家が正にそんな感じなんでお盆や正月には体重が1.5倍(当社比)になります

Posted by: kawa | December 08, 2004 at 02:16 AM

下着あさりですか・・・(爆
是非、お待ちしておりますよ~。

Posted by: 花音 | December 08, 2004 at 08:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61973/2160457

Listed below are links to weblogs that reference いただきます。:

« 栃木(宇都宮・・・ | Main | トリオ@jp »